中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やり、高等専修学校でバーテンダー講師もやっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼって、バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するバーテンダースクール・案内。
独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。
まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。



バーテンダースクールの案内はこちらをクリック Y.JPG マンツーマン3万5千円コース.jpg 部屋で楽しむカクテルコース2時間5000円の案内はこちらをクリック Y.JPG
くわしい講習内容を知りたい方はこちらをクリック Y.JPG 連載中のバーテンダーテクニックの総集編はこちらをクリック Y.JPG 出張バーテンダースクールの案内はこちらをクリック Y.JPG
出張(ケータリング)バーテンダーとして日本全国どこへでも行きますよ〜! Y.JPG

☆☆☆☆☆
練馬区で
スクールの場所が
用意できました!!

☆☆☆☆☆


出張しての開校をご希望の方はこちらをクリック

お申し込み方法はこちらをクリック  ご質問などはこちらをクリック

バーテンダーの授業をとお考えの学校関係者の方々へ
(調理師学校、専修学校、専門学校、ホテルスクール などなど)


実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)
シェーカーの振り方1 (シャンハイ・バタフライ)







本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)”を始めます。



氷についての話はいちおうひと区切りしましたので、
今回からはシェーカーの振り方について書いていこうと思います。



ハード・シェークが主流の時代に私はソフト・シェークで振っています。

パッと見、気付かない人が多いと思いますが、
べつに、ただやさしくソフトに振っているわけじゃありません。



大学生の頃にバーテンダーを始めて二十数年、今まで数限りなくシェーカーを振ってきました。

自分としてのベストのシェーキング・スタイルはできあがってはいるものの、
毎回シェーカーを振りながら、
頭の中ではさらにおいしくカクテルを作ることができる振り方がないものかと、
常に思考し続けています。

この考えは仕事している時はもちろんのこと、飲みに出た時や、
普通に生活している時であっても常に持ち続けている思考であり、 ちょっとした時に、その答えが出たりする時もあります。


誰に教えられたわけでもなく、こうしてシェーキングは発展、発達を続けていくのです。


今たどり着いたスタイルは、ソフトにシェークしながらツイスト運動もあたえるという
独自のスタイルで ツイフト・シェーク (ツイスト&ソフト・シェーク)

別名、” シャンハイ・バタフライ ”と、よんでいます。


これから何回かにわけて、
このスタイルにたどり着いた理由について書いていこうということで・・・



これにて、
本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック(カクテルテクニック) ”はおしまい!




実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)
シェーカーの振り方2 (なぜ? ソフトシェークなのか!)




本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)”を始めます。



前回、シャンハイ・バタフライ(ツイフト・シェーク)のつづきから、

ハード・シェークが主流のなか なぜ? 私はソフトにシェークするのか!

それは、氷を砕かないためです。

よくカクテルの本なんかで、
ハード・シェークによって粉々に砕けた氷が
カクテルの表面にきれいに浮いている写真を見かけたりします。

ちょっと考えるとわかると思いますが、
一見、きれいに見えるこの粉々の氷ってすぐに溶けてしまう氷なのです。

溶けてしまうと、
カクテルの表面にはうすい水の層ができあがります。

そんなカクテルを飲みたくはないものです。

まあ、
ショートカクテルは2〜3口で飲むもんだっていうんで、
問題ないっていう人もいるかもしれませんが、

氷が粉々になってるって事はすでにシェーカーの中で
かなり氷は溶けてしまっているって考えた方がいいと思います。


水っぽくないカクテルを作るためには、
氷を砕いてしまわないソフトシェークがむいていると考えます。

だけど、
ソフトに振っていてはカクテルがきれいに混ざり合わないんじゃないか?!
って意見が出てくるかと思います。

その事に関しては次回ということで・・・

これにて、
本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック(カクテルテクニック) ”はおしまい!




実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)
シェーカーの振り方3 (パニックになるぐらい複雑な動き!)




本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)”を始めます。



ソフトに振っていてはカクテルがきれいに混ざり合わないんじゃないか?!
ってところから続けましょう。


ソフトに振っているのにきれいに混ざり合わせるためには、

シェーカーの中で氷にあまり衝撃をあたえず、
中のドリンクと氷に複雑な動きをあたえることが大切です。


中に入っているドリンクと氷の気持ちになって言うと
自分たちが、これからどんな振られ方をするのかわからず、
パニックになってしまい、
押し合いへし合いメチャメチャになっているって感じですかネ!


また、複雑に振ることによって別の利点もでてきます。


バーテンダーはシェーキング中(ステア中も)
指先でカクテルの温度を感じ取っています。

自分で振ってみるとわかりますが、
単純に10回振ったのと複雑に10回振ったのとでは、
温度の差が明確にでてきます。


つまり、複雑な動きをあたえた振り方だと、
同じ温度まで冷やすのに、少ない振り回数ですんでしまうということです。

ソフトシェークにくわえ少ない振り回数なので、氷もあまり溶けず、
できあがったカクテルは、冷凍庫でスピリッツを凍らせた時のように
ドロっとした感じにできあがります。


これは、飲む時に自分の唇がドリンクに触れたときの触感で
実感することができます。



この違いを実感したい方は
同一カクテルによる振り方の違い飲み比べセットを用意しますので、
☆上海マスターのバーテンダースクールにお申し込みください。



次回は話をもとにもどして、
複雑な動きって どんなうごきなのか?!
具体的に解説していきましょう。


これにて、
本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック(カクテルテクニック) ”はおしまい!




実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)
シェーカーの振り方4 (8の字の動き)




本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)”を始めます。



今日は前回の続きで、
シェーカーの中の複雑な動きについて説明します。

私のおこなっているシェーキングスタイル、
シャンハイ・バタフライ(ツイフト・シェーク)において、

中のドリンクと氷は
よくいわれる8の字の動きをしながら、
なおかつツイストの動きもおこなっています。


今日は最初にこの8の字の動きについて説明しましょう。


まずひと振り目、

シャンハイバタフライ13.jpg

中の物を持ち上げる感じで、
胸のあたりから上方前方へ振り出します。

上に持ち上げる遠心力を使って、中のドリンクと氷は
シェーカーの上側に沿って前に移動します。


次に、

シャンハイバタフライ14.jpg

シェーカーを胸のあたりに戻すとき、
中のドリンクと氷が斜め下に落ちてくるように
力を抜き気味に斜め下へ戻します。


今度は

シャンハイバタフライ15.jpg

下方前方へ振り出すのですが、
そのとき、中のドリンクと氷は
シェーカーの下側に沿って前に移動します。


最後に

シャンハイバタフライ16.jpg

また胸のあたりに戻すのですが、

中のドリンクと氷を斜めに引っ張り上げる感じで、
シェーカーを持ち上げながら胸のあたりへ戻します。

そして
最初にもどって上方前方へ振り出す動きにつなげ、今の四つの動きを繰り返します。



この動きによって、シェーカーの中のドリンクと氷には

シャンハイバタフライ17.jpg

8の字の動きが生じるのです。




次回は

シャンハイ・バタフライ(ツイフト・シェーク)のもうひとつの動き、
ツイスト運動について説明します。


では、
これにて、
本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック(カクテルテクニック) ”はおしまい!




実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)
シェーカーの振り方5 (ツイストの動き)




060803_1149~01.JPG

本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)”を始めます。



今日は前回の続きで、

私のやっているシェーキング・スタイル、
シェーカーのなかの氷とドリンクが
ツイスト運動をしながら8の字の動きをする
シャンハイ・バタフライ(ツイフト・シェーク)の
ツイストの動きについて説明します。


1997年、中野区沼袋にバー上海人形をオープンさせた時、
私のシェーキング・スタイルは2段振りのソフト・シェークでした。


店をやっていると様々なお客さんが来店します。

なかには、現役バーテンダーや元バーテンダーの方々も・・・


そんな方たちの会話の中で、

前に働いていた店のオーナーバーテンダーが、
シェーキングする氷にスクリュー運動をあたえるように
振るって話をしていたって会話がありました。


私もその時点で何年間もバーテンダーをやっており、
いろんなとこにも飲みにいき、
いろんなシェーキング・スタイルも見てきていました。


シェーカーっていうのは前から見るとただの円形で、
なんの取っ掛かりもありません。

このなかでスクリュー運動??!!

オイ! オイッ!! って感じです。

どうやったら? スクリュー運動がおきるんだよ〜! って感じです。


人によっては、
その振り方に回転運動をあたえる要素がなにもないのに、
小難しい顔をしてシェーカを振り、その威厳によってなのか?

スクリュー運動がおきているって言い切っている方もいました。

まさに、オイ! オイ!! オイッ!!!って感じです。



こうは思うものの、シェーカーの振り方1で書いたように、
私は常に思考し続ける考え方をもって仕事をし、生活をしています。


すると!
あるときにふと答えが出たりするものなんです。


その答え!

スクリュー運動ではなく、
私のやっているシェーカーの中の動きってツイストの動きなのです。

このひらめきから今やっているシェーキング・スタイル、
シャンハイ・バタフライ(ツイフト・シェーク)がうまれたのです。


さて、その具体的な動かし方については次回ということで・・・



ではこれにて、
本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック(カクテルテクニック) ”はおしまい!




実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)
シェーカーの振り方6 ( どうやったらツイストするのか? )




本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)”を始めます。



今日は私のやっているシェーキング・スタイル、
シャンハイ・バタフライ(ツイフト・シェーク)のツイストの動きが、
具体的にどうやっているのか?について説明します。


シャンハイ・バタフライは、基本的にはソフト・シェークの2段振りです。


前から見た場合、シェーカーは上下の動きをしています。


上に振り上げた時、

TS380382.JPG

写真のように、両腕を絞り込むようにします。


そして下に振り下げた時、

TS380383.JPG

写真のように、両腕を開ききるようにします。


写真では、ツイストの動きが分かりやすいように、
シェーカーの底の部分に赤いビニールテープで印を付けています。

2枚の写真を見比べてわかるように、シェーカーは90°ぐらい回転しています。

つまり上下の2段振りを繰り返すたびに、
シェーカーは90°づつのツイスト運動を繰り返すのです。

そしてこの動きにともない、両腕が開いたり閉じたりを繰り返し、
まるでバタフライが飛んでいるような動きが生じるのです。

これが、シャンハイ・バタフライの具体的な動きなのです。


では、動画でどうぞ!



ボストンシェーカーを
シャンハイバタフライで振っている動画の
スロービデオを撮ったので、
ぜひ、ご覧ください。('15,3,10)



パイントグラスを
前に向けて振っているので、
ツイスト運動をしながら、
上下に8の字の動きもしている
カクテルの様子がご覧いただけます。
スローなので、
シャンハイバタフライの
腕の動かし方もよ〜くわかってしまいます。


シャンハイバタフライは、
2段振りにひねりまで加えるので、
ちょっと動きが複雑で難しそうではあるものの、

ちょっとしたコツをつかむと、
2つの動作の繰り返しなので意外と簡単ですよ!

興味を持った方は試しにやってみてください。


なお、そのちょっとしたコツについては、
私のやっているバーテンダースクールで誰にでもお教えいたします。


ということで、


これにて、
本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック(カクテルテクニック) ”はおしまい!




実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)
シェーカーの振り方7 ( ソフト・シェークについて )




本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)”を始めます。



前回までで、私のやっているシェーキング・スタイル、
シャンハイ・バタフライ(ツイフト・シェーク)の
8の字の動きとツイストの動きが、
具体的にどうやっているのか?について説明しました。

今回はソフト・シェークについて具体的に説明をしようと思います。

氷に衝撃を与えないように、氷を砕いてしまわないように、
ってゆうのがソフト・シェークの目的です。

では、どの瞬間に氷が砕けるかってゆうと、
前後に動かしているシェーカーをストップさせる瞬間です。

ストップする瞬間の衝撃を吸収させるためには、どうやるか?

シェーカーを持っている指先の力、指の関節、手首の関節、肘の関節、
肩の関節まで、中途半端に力を抜くことです。

この力の抜き加減が氷への衝撃を吸収してしまう
サスペンションの役割を果たすのです。

この微妙な力の抜き加減ができるようになったならば、
できあがったカクテルは、氷がほとんど浮いていない、
水っぽくないカクテルになっているでしょう。



では、

これにて、
本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック(カクテルテクニック) ”はおしまい!




実践 !! バーテンダーテクニック
     (カクテルテクニック)
シェーカーの振り方8 
(カクテル内への気泡の取り込み方(入れ方))


本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック)”を
始めます。

味わいの違い6-411.jpg

味わいの違い(シェークとステアの違い)

ところで説明したのですが、

シェークしたカクテルは、
ま〜るく、やさしい味わいを求めて、
カクテルの中へ気泡を取り込みます。

ここで、
気泡の取り込み方(入れ方)について
説明しようと思います。

カクテル内への
気泡の取り込み方として、
世の中の多数のバーテンダーは
ハードシェークを利用し、
材料や氷のぶつかり合いによって
起きる衝撃などを利用しています。

ところが☆上海マスターは
独自のシェーキングスタイル、
シャンハイバタフライ
(ツイスト&ソフトシェーク)で
シェーカーを振っています。

ソフトシェークなのに、
どうやって気泡を取り込むのか?!

その考え方にも
シェーキングスタイル同様に、
独自のものを持っています。

まず、
サーフィンをやっている映像を
思い浮かべてください。

シャンハイバタフライ20.jpg

波がブレイクする時にできる
波のトンネルを
チューブというのですが、

波はこのトンネルの部分にある空気を
上から押し潰す感じで崩れていき、
白く泡立った状態(スープ)が
出来上がります。

なぜ白く泡立った状態になるのか?
って言うと、
トンネル部分にあった空気を
波の中に取り込んでいるからです。

☆上海マスターの
シャンハイバタフライでは、
この原理を使って
カクテル内へと
気泡を取り込んでいるのです。


では詳しく説明しましょう。

☆上海マスター独自のシェーキング・スタイル、
シャンハイバタフライは、
シェーカー内に8の字の動きを起こしながら、
ツイスト運動も起こすという、
捻り(ツイスト)を加えたソフトの二段振りです。

まず、
その二段振りの上へ振り上げる、
ひと振り目が重要です。

シャンハイバタフライ26.jpg

上に持ち上げる遠心力を使って、
中のドリンクと氷は
シェーカーの上側に沿って
前に移動するのですが、
この時に目指している
ドリンクの動き方が@のような
チューブを作った波なのです。

シャンハイバタフライ18.jpg

この後、
胸へ向けて、
斜め下へと振り戻します。
ドリンクの波は
チューブ内の空気を押し潰して、
空気を取り込み、
白く泡立った状態になります。

そのままシェーカーを
胸の前で折り返し、

下斜め前方へと振り出し、
また折り返して、

胸の前へ引っ張り上げる感じで
戻します。

この動き方により、
白く泡立った状態のドリンクは、

シャンハイバタフライ17.jpg

8の字の動きへと複雑に動き続け、
空気を取り込んだまま
複雑に撹拌されます。

そして最初に戻って、
斜め上へと振り出し、
再びドリンクの波は
チューブを作って押し潰れ、
さらなる空気を
ドリンク内へと取り込みます。

この動きを
繰り返し行うことにより、
ドリンクは
多くの空気(気泡)を
その中へと取り込みながら、
口当たりの柔らかいカクテルへと
仕上がっていくのです。

ここまでの動き方が、
ただの二段振りです。

これでも十分、
カクテル内に気泡は
出来上がっているのですが、

シャンハイバタフライは
更にツイストの動きも加えて、
更に多くの気泡を
カクテルの中へと作り上げます。

シャンハイバタフライ27.jpg

ツイスト運動なので、
シェーカー内を前から見れば、
斜め上へのひと振り目、
Aのように
ドリンクの波はチューブを
作ります。

ツイスト運動なので、
ここで回転はストップ!
逆回転を始めます。
波は空気を取り込みながら押し潰れ、

すぐにBのように
ドリンクの波は逆方向の波となり、
逆方向のチューブを作ります。

ツイスト運動なので、
ここで回転は再びストップ!
逆回転を始めます。
波は空気を取り込みながら
再び押し潰れます。

二段振りを行いながら、
ツイストの動きを
繰り返し行うことにより、

シャンハイバタフライで
創り上げたカクテルは
二段振りの時よりも、
更に多くの空気(気泡)を
その中へと取り込み、
レシピどうしは
更に複雑な混ざり合い方に
なっています。

結果!
二段振りの時よりも、
更に柔らかく深い味わいのカクテルへと
仕上がっていくのです。



シャンハイバタフライは、
ツイスト運動しながらの
ソフトの二段振りです。

ソフトシェーク、
8の字の動き、
ツイスト運動によって、
氷への衝撃を
かなり和らげるシェーク法です。

そのため、
シャンハイバタフライで
創り上げたカクテルには、
氷から溶け込む水分が少量なので、
冷えたアルコール独特の粘度が
残ってます。
なので、
取り込んだ気泡を
なかなか逃がしません!

レシピどうしの複雑な混ざり合い方で
時間を置いても、
レシピどうしが分離したりもしません!!

もちろんカクテルの表面に
すぐ溶けてしまう砕けた氷も
浮いていません!!!

なので、
ショートカクテルだとしても、
美味しく仕上がったカクテルを
ゆっくりと楽しんじゃっても
大丈夫なんですよ。

少し冷たさが和らいだ時の味わいが
またまた絶品だったりもしますからね。



気になった方は、
シャンハイバタフライを
練習してみてくださいね〜〜。


これにて、
本日のバーテンダー教室
(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック
(カクテルテクニック) ” はおしまい!




実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)
シェーカーの振り方9 
( 4種類のシェーキングによるアラウンドザワールド飲み比べ )




飲み比べアラウンドザワールド

では、
本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック (カクテルテクニック)”を始めます。

私は指導したバーテンダーがある程度シェーカーを振れるようになった時に、
アラウンドザワールド飲み比べを行うようにしています。

どうやるのかって言うと、
3つのシェーカーに、同じレシピで、同じ感じで氷を入れて、
私は指導したバーテンダーが1つを振って、
私が2段振りとシャンハイ・バタフライで
2つを降ってみて飲み比べをやるってものです。

なぜ?アラウンドザワールドなのかって言うと、
ジンとペパーミントがキツイ味のため、
綺麗に混ざり合っているかどうか分かりやすいからです。

結果、振り方の違いだけで、カクテルの味が見事に変わるってのを、実感できます。



簡単な事なのですが、これがなかなか勇気がいる事で・・・



常日頃、技術に対して理屈を唱えていても、
飲み比べでその結果がでないと、その技術は嘘っぱちだって事になり、
その技術論は信じられないものになってしまうからです。


逆を言うと、結果が出れば技術論が信じられちゃうって事です。




何年か前に雑誌の取材でスタッフまで交えて、飲み比べを行った事があります。

もちろん、その違いにその場にいたみなさん納得! 
面白がっていただきました。


で、その流れから、
私のやっているバーテンダースクールの最後の方で、

4種類のシェーキングによるアラウンドザワールド飲み比べ
(1段振り・2段振り・シャンハイバタフライ・ハードシェーク)
を行うようになったのです。

教えた技術を実感できるため大好評です。



写真は先日、
常連の N さんがオーダーした飲み比べセットです。

写真一番奥が1段振り(ソフトシェーク)、
ソフトには振っているものの氷が直線的にしか動かないため、
冷えるまで振っていると若干氷は砕けてしまっています。
複雑な混ざり方でないのでカクテルに柔らかさはありません。
ジンとペパーミントのキツサがお好みならばお勧めかも・・・  

写真奥から二番目が2段振り(ソフトシェーク)、
シェーカー内の氷を8の字に動かし、
ソフトに振っているため氷はほとんど砕けていません。
複雑な動きによりレシピーはひとつの味へと混ざり合い、
キツサは和らいでいます。


写真手前から二番目がシャンハイバタフライ(ツイスト&ソフトシェーク)、
ツイスト運動で更に複雑な動きになる上、8の字の上下運動の衝撃も和らげられ、
レシピは複雑に混ざり合った上に濃厚な深みがあって、
しかも飲み口が柔らかい味へと仕上がります。
飲み比べをやっているとそのおいしさから、これが一番先になくなってしまいます。

そして、写真一番手前がハードシェーク、
砕けた氷が見事に浮いています。
同じ量のレシピーで入れたはずですが、できあがりの量は他の3つと異なり、
少し余ってしまいます。
ハードに振った分、気泡の入り方も他の3つと異なります。
ある意味飲み易くはあるものの・・・


N さんも、日頃私が話している事がどういう事なのかわかったような気がします。
って喜んでいただけてました。



この話に興味を持たれた方は、
お気軽にバーテンダースクールお申し込みください。

おもしろいですよ〜〜!!!

今回までで私のやっているシェーキング・スタイル、
シャンハイ・バタフライ(ツイフト・シェーク)についての説明は終わりです。

実際に見てみたいって方は、    


     日本全国どこへでも
   ☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室)
        http://bartender-kyousitu.seesaa.net/

にて、簡単にご指導いたします。



では、

これにて、
本日のバーテンダー教室(バーテンダースクール)
”実践 !! バーテンダーテクニック(カクテルテクニック) ”はおしまい!





次のページへ




☆ バーテンダー・テクニック(カクテル・テクニック)目次へ戻る



バーテンダースクール トップページへ戻る




DSC_0242-thumbnail2.jpg DSC_0252-thumbnail2.jpg DSC_0297-thumbnail2.jpg DSC_0082.JPG DSC_0414-thumbnail2.jpg DSC_0408-thumbnail2.jpg DSC_0372-thumbnail2.jpg DSC_0507-thumbnail2.jpg DSC_0521-thumbnail2.jpg DSC_0574-thumbnail2.jpg




卒業生さらのコメント。.jpg


スクール後記2.jpg「 期待してた通りでした。来年は改めて来て欲しいと思っています。 」 ( 神奈川県在住の85歳のジェントルマン Kさん )









ソウルバー Mr.Smithオーナー 松田さん.jpg「 大好きな音楽を大好きなお酒と楽しみたい。 それを皆さんにも感じてほしい。 ただそれだけでバー開業を決意。 レコード/CDは充分な量とそれなりの知識があると自負していましたが、 バー機能については素人そのもの。 開店日が近づくにつれ不安が大きくなっていました。 そんななか、上海マスターのバーテンダー講座を受けたのですが、 なによりも大きな自信を頂きました。 すべてのルーチンやテクニック---おいしいお酒を提供すること、 心地よい空間を演出すること、それらはすべてお客様のためにある。 たとえば開店前に丹念に氷の角を取る、 ということがシェイクやステアの未熟さを補ってくれる。 どんなに疲れていてもビールサーバーの掃除が翌日の味の差になる。 努力を怠らなければ、そうしたものがお客様に伝わるということを マスターの講習のなかで熱く感じました。 愛知県岡崎市まで大きな荷物を担いでやってきてくれたマスター。 そのトラベルキャリーケースのなかには、 砥石まで入っていてアイスピックの研ぎから教えてくれる。 普通、「包丁用の砥石を用意しておいてください」ですむところを、 まず実演してみせその必要性を理解させる。 ものごとを教えるプロフェッショナルだと、ただただ感心しました。 講習の最中、マスターは楽しそうに見受けられました。 そして教えられる私も本当に楽しかった。 だから教わる一つ一つがすべて入ってきました。 理想的な教師と教え子の関係だと思います。 最後に講習費用について。 教わる側が本気であれば安すぎる価格だと思います。 本当にありがとうございました。 」 ( 東岡崎駅前で'10,4,1 ソウルバー Dr.Smithをオープンさせる松田さん )




「 5時間の講習は大変中身が濃く、驚きと納得の連続。コツの中のコツを惜しげもなく披露してくれたマスターに、限りなく感謝しています。お酒をつくるテクニックだけでなく、バーのマネージメントや経営していくためのマインドも教えてもらいました。マスターに引かれてやってきたのは、お酒からグラス、そして氷まで、講習に必要なあらゆる道具が詰め込まれた重たいスーツケース。そのスーツケースには、マスターの情熱がしっかり詰め込まれていたことを、講習が終わって確信したのでした。マスター!本当にありがとうございました。 」 (ケニヤ・ナイロビでバーを開店するMさん)




'08,11,5(水)バーテンダースクール5時間3万円コース「 スクールに関して、、、マスターは非常に気さく且つ丁寧な方で、スクール(指導)をお願いして良かったと思います。 写真はちょっと威圧感ありますけどね(笑) スクール後の個人的な質問にもしっかり答えて下さったので、本当に有り難いの一言です。迷っているそこのあなた、いますぐ電話してスクールを予約しましょう!(笑) いや、本当にビックリです。カクテルの飲み比べだけでも十分に満足できますよ。  カクテルに関して、、、 上海バタフライ恐るべし! 各材料が主張し合うことなく、完全な協和音となって新しい味に仕上がってます。舌の上で転がして楽しめるお酒って、こういうもののことをいうんだなと思いました。(以上、アラウンドザワールド) 溶けていないマティーニ、この飲みごこちは、、、不思議な感じさえします。まろやかな感じの中にも芯のあるシャキッとした感じ、、、う〜ん、言葉では表現するのは難しいです!! 」 (板橋から来た U さん、20才)




'08,10,15(水)バーテンダースクール5時間3万円コース「 マスターが気さくで良かったです。 お店の雰囲気も良くて楽しめました。 これからも復習しつつ 何足でもワラジをはこうと決めました(笑) 」 (埼玉から来た、元レストランバー勤務の N さん)






'08,6,30(月)バーテンダースクール5時間コース「 シャンハイバタフライと、プースカフェ(レインボー)のテクニックに強くひかれました! 飲み比べをしてみて、味オンチかと思っていた自分にも違いがよくわかり、「バーテンダー業界って深いんだな」と改めてしりごみW。教わった基本をじっくり練習して、一歩でもおいしいお酒に近づこうと思います。本当に来てよかったです。     」 (葛飾から来た、飲食店勤務の O さん)




'08,6,16(月)バーテンダースクール5時間コース「 将来、バーを開業したいという思いがあって、参加させて頂きました。お酒の作りかただけでなく、グラスのふき方や、氷の割り方など、ていねいに教えて頂き、とても参考になりました。これからも、いろいろと教えてもらえたら有難いです。ありがとうございました。 」 (千葉から来た I さん)




'08,6,2 (月)バーテンダースクール5時間コース「 道具の手入れから、氷などの状態まで、なにより、下準備が大切なんですねぇ。 料理は水ですねってゆうように、お酒は氷なんですね。なにより第一歩が大事なんだなぁと感じました。 カクテルの飲み比べをやってみて、カクテルって底が見えないなぁ〜!!って思いました。 後は習った事を練習します。 」 (名古屋から来た H さん)




'08,4,28(月)バーテンダースクール5時間3万円コース「 何種類かシェークの仕方を変えて作って頂きましたが、上海バタフライのカクテルの美味しさには驚愕しました。 ステアの仕方、メジャー スプーンの使い方など、それぞれ手とり足とり丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。 3万円は安いです! あとは家で自分で一生懸命練習します。ありがとうございました! 」 (元ジャズバー店長 Y さん)





卒業生のお店 255.jpg



little wing kaunnta- 255.jpg

○ Bar Little Wing(バー リトルウィング) ( 北海道札幌市北区麻生町 )





バー サブログ 255.jpg

○ 酒 Bar 360" (バー  サブログ ) ( 東京都品川区中延 荏原町駅 )





blind pig tokyo.png

○ カフェバー ブラインドピッグトウキョウ ( 東京都中野区江古田 )





dr.smith.jpg

○ ソウルバー Dr.Smith ( 愛知県岡崎市 )











” ☆上海マスターのネットギャラリー ” いろんなギャラリーがありますので、よろしければご覧ください。

☆スペシャル・サンクス.jpg ☆フォト(写真)・ネットギャラリー.jpg ☆イラスト・ネットギャラリー.jpg ☆マンガ(漫画)・ネットギャラリー.jpg ☆オブジェ・ネットギャラリー.jpg ☆小説・ネットギャラリー.jpg
☆ライブ・ネットギャラリー.jpg ☆DJ・ネットギャラリー.jpg ☆CD・ネットギャラリー.jpg ☆エンゲキ(演劇)・ネットギャラリー.jpg ☆フルギ(古着)・ネットギャラリー.jpg ☆How To ・ネットギャラリー.jpg
☆カクテル・ネットギャラリー.jpg ☆シングルモルト(ボトラーズ)・ネットギャラリー.jpg ☆フード・ネットギャラリー.jpg ☆カクトウギ(格闘技)・ネットギャラリー.jpg ☆フィギュア・ネットギャラリー.jpg



*お気に入り*.JPG

○ バー・スタイリスト:マックロマンス(MAC ROMANCE)さんのコラム  マックロマンスの遊牧民的バーライフ
○ バー・スタイリスト:マックロマンス(MAC ROMANCE)さんのコラム  ロマンスルーム
○ バー・スタイリスト:マックロマンス(MAC ROMANCE)さんのコラム  マックロマンスの穴
○ ” バーテンダー ” 原作、城アラキ。作画、長友健篩。スーパージャンプ連載の漫画。
○ テレビ朝日金曜ナイトドラマ ” バーテンダー ” 原作、城アラキ。 主演、相葉雅紀(嵐)。
○ 東京 インターナショナル バーショー 2015 Tokyo International BarShow 2015







180上海ネットワーク.jpg
○ ライブ&アート・ギャラリー バー上海人形・シャンハイドール(中野区・沼袋)公式ホームページ
○ フリー・バーテンダー & ライブ・DJ・プロデューサー・☆上海マスターの情熱颱風 !! ミュージシャン、DJ、アーティスト、そして、ライブ・DJ・演奏会に興味のあるバー、レストランまで、みんな集まれぇ〜〜!!! ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが更新していくフリー・バーテンダー & ライブ・DJ・プロデュース版ホームページ  )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 )
○ 上海マスターの 今日の天気  ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが更新する、東京の今日の天気と体感温度 )
○ 上海マスターの今日の気温 (バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが更新する東京の今日の体感温度 )
○ 上海マスターの 明日の天気 ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが、'07.11.25まで更新していたこのブログは、”今日の気温 ”でしたが、”上海マスターの 明日の天気 ”に変更しました。 なお、あくまで東京の明日の天気の予想なので、あまり当てにしないで下さい。はずれることもありますので、責任はとれません・・・ )
○ 上海マスターの 昨日の天気 ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが、東京の昨日の天気を記録しています。 )
○ バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターの無料で写真集 !!  ( ブログを使って無料で写真集を作ろうとしたときの一例として作った写真集です。(展示作品がないので、私の撮った写真が載っています。スミマセン!))
○ バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターの無料でオブジェ作品集 !!  ( ブログを使って無料でオブジェ作品集を作ろうとしたときの一例として作った作品集です。(展示作品がないので、 私の作ったしょうもない作品が載っています。スミマセン!))
○ ☆上海マスターの 実践 !! バーテンダー・テクニック ( 2009よりフリーのバーテンダーとして活動を始めた☆上海マスターが解説する実践的バーテンダーテクニック(カクテルテクニック) )
○ ☆上海マスターのブログでネット・ギャラリー 別館 ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な上海マスター(中野区・沼袋)の作品だけなので、ネットギャラリー別館です。 )
○ フリー・バーテンダー、☆上海マスターの日記  ( フリー(店を構えない)・バーテンダー & ライブ・DJ・プロデュサーとして活動を開始した☆上海マスターの日々の日記です。 )
○ ☆上海マスターのライブ・演奏会・出演者 & 出演バンド 募集中 !! バー上海人形(東京都・中野区・沼袋 (新宿から電車で9分))J-Pop、ジャズ、クラシック、スイング、ジプシー、ボサノバ、レゲエ、ソウル、民族音楽、弾き語り、DJ etc  (バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが用意したラウンジ・ライブ(演奏会)へ出演者(バンド)募集の案内
○ バーテンダー・テクニック(カクテル・テクニック)で有名な☆上海マスターが主催するバーテンダー・スクール(教室) 生徒募集中 !! ケータリング(出張)バーテンダースクール(教室)もやってます。 ( 店で実践的に使っているカクテル・テクニック(バーテンダー・テクニック)を1日5時間集中講義で教えきるバーテンダー・スクール・案内。 全国各地から日帰りも・・・  全国各地へケータリング(出張)もやってます。 )
○ タコライスカレー発祥の店 !! キーマカレーもおいしいよ!中野区・沼袋(新宿から電車で9分)のバー上海人形(シャンハイドール) since 1997 ( 沼袋駅から徒歩2分。フードメニュー充実!! グルメなジャンクフードがたくさん!!ライブやDJもやってるバーなのに、ノーチャージ! 料金は食事とドリンクの分だけ!!食事だけでもオッケーですので、グルメな食通の方々、ぜひ沼袋までお越し下さい。)
○ バーテンダースクール・生徒募集中 !!( バーテンダースクール・生徒募集中 !! )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ スペシャル・サンクス ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ フォト(写真)・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ イラスト・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ 漫画・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ オブジェ・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ 小説・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ ライブ・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ DJ・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ CD・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ 演劇・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ 古着・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ How To ( レッスン )・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ カクテル・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ シングルモルト(ボトラーズ)・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !! ☆ フード・ネットギャラリー ( バーテンダーテクニック(カクテルテクニック)で有名な☆上海マスターが運営するインターネット上のギャラリー ちょっとのぞいてみて下さい。 簡単! メール投稿 !!  お気軽! 展示費無料 !! 展示作品募集中で〜す !!お気軽にお問い合わせください。 )
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! マンツーマン5時間3万円コース案内 ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! 部屋で楽しむカクテルコース2時間5000円 ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 )  
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! くわしい講習内容について ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! バーテンダーテクニック・目次 ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! 氷の割り方 ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! ピックの握り方・氷の削り方 ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! シェーカーの振り方 ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! カクテルの面白さ・味わいの違い ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! マティーニについて ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! 生ビールについて ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! メジャーカップについて ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! 出張バーテンダースクールについて ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ 日本全国どこへでも!☆上海マスターのケータリング(出張)型バーテンダースクール(教室) 店での技術(テクニック)を5時間で教えきる !! 素人のあなたもバーで独立開業 !! かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !! 出張(ケータリング)バーテンダーの案内 ( 中野区沼袋でバー上海人形を11年間(1997,10〜2008,12)やっていた☆上海マスターが、 店での技術にしぼってバーテンダーテクニック(カクテルテクニック)を直接指導するケータリング(出張型)バーテンダースクール・案内。独立開業の方から、趣味の方まで!ゼミやサークルみたいな感じでお気軽に受講できます。まずは、jonetsu_typhoon@yahoo.co.jpまでお問い合わせください。 ) 
○ The bartender school of ☆Shanghai master (Tokyo Japan) ( I will teach bartender techniques in a day (5~6 hours).Tuition is ¥ 30,000.
○ L'école de barman ☆Shanghai master (Tokyo Japon) ( Je vais enseigner les techniques de barman dans une journée (5 ~ 6 heures).Les frais de scolarité est ¥ 30,000. ) 





2007年05月31日

編集中。
posted by ☆上海マスター at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

         by ☆上海マスター
       (フリー・バーテンダー & ライブ・DJ・プロデューサー)


プロフィール3.jpg




バーテンダーテクニック.jpg

興味のあるところをクリックすると、
総集編に繋がります。
ぜひご覧ください。

○ 氷の割り方
Ice pick・How to break lump of the ice
まとめ氷の割り方400.jpg



○ ピックの握り方・氷の削り方
Ice pick・How to hold・How to shave ice cubes
120ピックの握り方.jpg 120.jpg



○ シェーカーの振り方 シャンハイ・バタフライ編
Shaker・Shanghai Butterfly・3 piece bar shaker

120シェーカーの振り方.jpg



○ シェーカーの振り方 基本編
Shaker・Basic・3 piece bar shaker
シェーカーの持ち方 全 120.jpg



○ シェーカーの振り方 ボストンシェーカー編
Shaker・Shanghai Butterfly・Boston shaker
ボストンシェーカー32-255.jpg



○ カクテルの面白さ・味わいの違い
Fun cocktail・Difference of taste・
Shaker and Mixing Glass(Stir)
120カクテルの面白さ.jpg





○ ステアについて 基本編
Stir(Mixing Glass)・Basic
ステア37-400.jpg




○ ステアについて マティーニ編
Stir(Mixing Glass)・Martini
120マティーニについて.jpg



○ メジャーカップについて
Jigger・Measuring Cups・Measure cocktails
(How to measure and pour from Jigger)
メジャーカップ 総集編'-400.jpg



○ ビンでの注ぎ方について
How to pour from bottle
注ぎ方11.jpg



○ フローズンカクテルについて
Frozen cocktails
フローズンバナナダイキリ果肉入り120.jpg



○ プースカフェスタイルのカクテルについて
Rainbow cocktail
レインボーカクテル13-400.jpg



○ レモン、ライムについて
Lemon・Lime・etc (How to use and decorate)
レモン、ライムについて400.jpg



○ スノースタイル、コーラルスタイルについて
Snow style・ Coral style
スノースタイル、コーラルスタイル40-400.jpg



○ 生ビールについて
Beer
120生ビールについて.jpg




バーテンダースクールトップページへ戻る

          
  日本全国どこへでも!
    ☆上海マスターのバーテンダースクール(教室)
    店での技術(テクニック)を6〜7時間で教えきる !!
    素人のあなたもバーで独立開業 !!
    かるく興味のある方もお気軽にどうぞ !!
       http://bartender-kyousitu.seesaa.net/


  ようこそ! ☆上海マスターのネット・ギャラリーへ !!
      http://net-gallery.seesaa.net/


  フリー・バーテンダー & ライブ・DJ・プロデューサー・
    ☆上海マスターの情熱颱風 !!
    ミュージシャン、DJ、アーティスト、
    そして、ライブ・DJ・演奏会に興味のある
    バー、レストランまで、みんな集まれぇ〜〜!!! 
      http://shanghaidoll.seesaa.net/

  ☆上海マスターのバーテンダースクール
      http://bartender-kyousitu.seesaa.net/
  The bartender school of ☆Shanghai master (Tokyo Japan)
      http://seito-bosyuutyuu.seesaa.net/
  L'école de barman ☆Shanghai master (Tokyo Japon)
      http://syutuensya-bosyuu.seesaa.net/

バーテンダーテクニック・目次
The bartender(bartending) technique-table of contents
La technique de barman-table des matières
http://bartender-kyousitu91.seesaa.net/


本ブログ内すべてのページにおける、記事・画像等の著作権は、
☆上海マスターにあります。
また、本ブログ内で紹介している
アーティストの作品、
ホームページ上の画像等についての
著作権は、原著作者にあります。
無断転載・転用、個人的な範囲の使用目的以外での複製等は
おやめください。


バーテンダースクール トップページへ戻る